自分のCubaseにVSTプラグインを追加したいけど追加の仕方がよくわからない…
自分のCubaseにVSTプラグインを追加したいけど追加の仕方がよくわからない…このサイトでは自前のCubaseにVSTプラグインを追加する方法/仕方について説明していきます。
【Cubase 外部VSTプラグインの追加の仕方】
① 追加したいVSTプラグインをダウンロード。zipファイルの解凍
追加したいVSTプラグインのダウンロードサイトへ移動しダウンロードしましょう。zipファイルがダウンロードされると思うので解凍しましょう。
解答したら下記の画像のように「***.vst3」というvst拡張子ファイルを使います。
※下記の画像ではdeegain VSTプラグインの追加の仕方を参考にしています。deegain VSTのプラグイン追加の仕方はこちらから
② VSTプラグインを使用するためのCubaseの入れる場所を確認
cubase を立ち上げ、下記の画像の上メニューの「スタジオ」から「VST プラグインマネージャー」を開きます。
下記の様な画面が開くのでVSTフォルダやプラグインが入っているパスを確認しましょう。そのパスに先ほどダウンロードした***.vst3ファイルを入れるので把握しておきましょう。
③ cubase VSTプラグインを追加
「② VSTプラグインを使用するためのCubaseの入れる場所を確認」の手順で確認したパスの画面を開きます。
ほかのvstファイルも入ってるのを確認できたらその後にサイトからダウンロードした「***.zip」に入っていたVSTフォルダに入ってる「***.vst3」ファイルを「② VSTプラグインを使用するためのCubaseの入れる場所を確認」の手順で確認した適切なパスの中に移動します。
その後cubaseを再起動すればVSTプラグインの追加作業は完了です。
以上で、「Cubase 外部VSTプラグインの追加の仕方」の紹介を終わります。