cubaseでオーディオインターフェースが認識されなくて困っている…
このような悩みを抱えていませんか?
- cubase proとsteinbergのオーディオインターフェースを接続したのに、PCに認識されない
- オーディオインターフェースを使ってギター、ベースを録音したいけどcubaseが反応しない
このブログではそんな初心者の方に、cubaseでオーディオインターフェースが認識されない場合の対処方法について紹介していきたいと思います。
【cubaseでオーディオインターフェースが認識されない場合の対処方法】
① 準備するもの
お使いのcubase pro 11
お使いのオーディオインターフェース
|
② ドライバーのダウンロードとインストール
お使いのオーディオインターフェースのドライバーを更新サイトからダウンロードしインストールします
※このページではUR22mk2を使ってます
③ スタジオ設定を開きます
cubaseのメニューの「スタジオ」>「スタジオ設定」を開き画面左側の「オーディオシステム」を選択し赤枠箇所を先ほどのインストールしたドライバーを選択します。※このページでは「Yamaha Steinberg USB ASIO」
選択後「OK」ボタンを押して画面を閉じます。
④ オーディオコネクションの「出力」を開きます
cubaseのメニューの「スタジオ」>「オーディオコネクション」を開きオーディオコネクション画面の赤枠の「出力」をクリックします。
赤枠の「デバイスポート」でご自身でお使いのオーディオインターフェース(※ここではUR22mk2)が設定されていることを確認します。
⑤ オーディオコネクションの「入力」を開きます
オーディオコネクション画面の赤枠の「入力」を選択し、赤枠の「バスを追加」をクリックします。「構成」を「モノラル」。「数」を「1」と設定します。
設定後「デバイスポート」でご自身でお使いのオーディオインターフェース(※ここではUR22mk2)が設定されていることを確認します。
以上で、「cubaseでオーディオインターフェースが認識されない場合の対処方法」の説明を終わります。